第1回 市電・市バスゆ~ゆ~フェスタ/総括

バスフォーラム鹿児島
 市営バス車両研究
 >市電・市バス
  ゆ~ゆ~フェスタ2002

総括
各種展示
部品即売
模型運転
ペイントバス
路面電車資料館


関連リンク先
第2回ゆ~ゆ~フェスタ
第3回ゆ~ゆ~フェスタ

ent.jpg
 2002年8月18日、鹿児島市交通局にて市電・市バスと市民とのふれあいイベントが開催されました。当日は親子連れの姿が目立ち、普段身近であるものの、なかなか触れることのない「電車・バス」をあらためて理解する機会になったようです。
 開催日が夏休み中だったこともあり、自由研究の題材として選んだ子供達の姿があり、ノートに一生懸命メモする勉強熱心な様子も見られました。
 昨今、公営交通事業者への様々な厳しい意見が交わされる中、このイベントで、交通局と市民との距離感は確実に縮まったのではないでしょうか。
 イベントを開催するにあたって、多くの方の見えない努力があったものと思います。感謝すると共に、交通局をはじめとする関係者すべてにエールを贈りたいと思います。

bycircle.jpg
まずは、普段花電車としておなじみの「62」号車。
軌道自転車に「本格的車体」を載せたもの。交通局職員が製作。かなりの人気で、順番待ちの列ができていました。また、複数人数乗れるようになっているため、家族一緒に楽しむ様子が見られました。

62.jpg
ゆ~ゆ~フェスタ広告仕様の62号車。8月17日まで、街の中を行く姿が見られました。
今回のイベントは、広告電車、電停・バス停での告知、市の広報誌、テレビ・ラジオCMなど、実に積極的でした。62ten.jpg

このページのTOPへ
次のページへ
ここで紹介するもののほかにも、トラバーサーを舞台に行われたミニコンサート、ラジオの生中継、献血バス、乗車券即売、各種食べ物・飲み物コーナー、車両部品オークション等、さまざまな催しがありました。