鹿児島市電写真館
バスフォーラム鹿児島バス事業者別目次鹿児島市営バス車両研究>鹿児島市電写真館

こちらで採り上げる写真は、主に懐かしいものを選んでいます。今は見られない写真をどうぞ。

2101.jpg

2102.jpg

 おはら祭でヘッドマークを掲げている2101号。斬新な塗装で従来のイメージを一新した。

鹿児島駅前

 久しぶりに入った新車は転換式クロスシートを備えた斬新なスタイルで登場した。ラッシュ時の混雑が激しく、後にロングシートに変更された。

鹿児島駅前

502.jpg

614de.jpg

 昔の方向幕は、1系統が白地に黒、2系統が赤字に白、3系統が白地に赤で区別されていた。
 昔の広告車は、このように腰から下の部分だけを使っていた。

鹿児島駅前

 2102と並んだ614号。最近は、この塗装を見かけることが少なくなり、かえって新鮮な印象を受ける。

鹿児島駅前

704de.jpg

500kata.jpg

 ほとんど姿を見せることの無かった連接車。イベントで出てきたところを撮ったが、伊敷線が健在の頃は伊敷町~谷山間をラッシュ時のみ走っていた。

荒田八幡 1989.5頃

 なかなか見ることのできない「臨」サボをさした電車。この時はおはら祭の変則運行で登場した。

西鹿児島駅前

2010.5.22更新恐れ入りますが、このコーナーは記載事項の更新をしばらく停止しております。撮影日、場所など実際と異なる場合がありますので、あしからずご了承ください。

このページのTOPへ homeicon.png