林田バスのトマソン 1号車
バスフォーラム鹿児島鹿児島交通系車両研究>林田バスのトマソン 1号車

 「トマソン」がどういうものか、あえて解説する必要はないと思う。写真を見ていただければそれが全て。もし興味がある方は、赤瀬川源平著「トマソン大図鑑」を読むか、あるいは、検索エンジンで「トマソン」を入力してみよう。
 ここで、紹介するものは、純粋な「トマソン」ではない。亜種だと思う。楽しんでもらえればそれでいいと思う。

koriyamaoufuku.jpg

往復

 そうか、郡山に行って帰って来るんだ。
 でもね、鹿児島駅に行ってまた帰って・・・。
 忙しいんだよね。

hashimaoufuku.jpg

往復

 これもですね。
 きっと、どこにも行けないんだろうね。
 矢印が太いよ。きっと、どっかほかの路線も行きたいんだよね。

shiushiu.jpg

往復

 これは往復ですか?
 れっきとした往復だよね。
 段に行って、また伊集院に戻って・・・

kaibou.jpg

往復

 これは普通ですよね。
 そうだよね。
 でも、矢印の位置が左に寄ってますね。
 だって、もとは右だけの矢印だったから。
 これなら裏返さなくていいもんね。

kamikodonshita.jpg

バス停

 「ひと休みしませんか」だって。
 きっと、ずっと立ってて疲れたんだね。
 蝶ネクタイなんかして、慣れないことするから。
 顔、赤いよ。大丈夫?

gotanda.jpg

蒸発

 ここはどこ?
 どこだろうね。
 昔は、分かったんだけど。
 まだ読めるんじゃない。
 「・・・反田?」

matubae.jpg

蒸発

 ほんとにバス来るのかな?
 きっと来ると思うよ。だって、マジックで上から書いてあるもの。
 よお~く目を凝らして・・・推理をはたらかせて・・・6かな0かな・・・8???。

nishizaki.jpg

蒸発

 「次は西崎です。」
 「えっ!?そんなバス停あったんだ。」
 「どこかな?どこかな?」
 「あーっ! 見つけた!」
もうすぐ自然に還ります。

このページのTOPへ next.gif homeicon.png